お盆

2017.08.15.13:51

お盆ですね。


我が家も親戚の出入りがあったりで時々にぎやかでしたよ(´▽`)♪


転勤した兄も帰ってきて、月曜に転勤先に戻りました。


毎週金曜日に放送中のドラマ『ハロー張りねずみ』を見ています。


原作の漫画が兄の部屋にあるのでたまに読んでいます。


探偵もので、たぶん20年以上前の漫画ですが面白いです。

ドラマの先週の回は霊能力者役で蒼井優さんが出演されていました。

わたしは全くそのテの能力はないのですが、本当に霊というものが存在するのであれば亡くなった家族やわんこに会いたいなと思います。


今日、16日はわんこの月命日です。

2月に亡くなって半年になります。

ずっと愛おしい存在です。


80歳のお誕生会

2017.08.06.10:14

あっという間に8月ですね。


日中はそこそこ暑いですが、朝晩は涼しい我が町です。


昨日は札幌のおばさん夫婦と母の姉が我が家にお泊まりしました。


母の姉は7月に続いて2回目の宿泊です。


我が家は滅多に人が泊まりにくることはないのですが、今は母と二人暮らしなのでたまににぎやかなのはいいですね。


母の姉は先月お誕生日だったので、少し遅いお誕生会をやりました。

80歳、おめでとう!

母の姉は2年前に大きな手術をして、生死をさまよっていた時期がありましたが、元気になってお誕生会をできて、あの時頑張って本当に良かったね!


おまけ

もうすぐお盆ですね。

わんこもお盆で帰ってくるかな?と母に言ったら、わんこはずっと我が家にいると思うよと言っていました。

わたしもそうだよなぁ~と思いました(´▽`)♪

見えないだけで、きっと我が家にいるんじゃないかな、と思うと気持ちがほんわかしますね。


やっぱり犬が好き!

2017.07.20.11:17

昨日、母の姉とその娘さんと娘さんが飼っているわんこちゃんが我が家に泊まりにきてくれました(´▽`)♪



母と母の姉は年齢が10歳くらい違います。

今、母の姉は息子さん夫婦と町で暮らしてします。

2年前に大きな手術をしたのですが、元気になりました。


母の姉の娘さんは東北に住んでいるので、なかなか会うことができないので久しぶりに会うことができて嬉しかったです(´▽`)♪



一緒に我が家にお泊まりしたわんこちゃん。


2月にわんこが亡くなり、4月に兄が転勤してしまい、母と二人暮らしの我が家がにぎやかな一日になりました(´▽`)♪


私も今は落ち着いていますが、いつ病気が再燃して入院になるかわからないし、母も70歳なのでもうわんこは飼わないつもりでいますが、わたしはやっぱり犬が大好きだなぁ~と思いました♪


わんこ『我が家にわんこがお泊まりなんてびっくりです!』

と、虹の橋でわんこが言っているかもしれませんね(^^)



おまけ

先日、お友達とお茶したときのフォト。

コーヒーの濃さが選べて、小さいお店でしたが居心地も良かったです。

友達とは1年ぶりに会えたのですが、いっぱいおしゃべりできて楽しかったです♪

暑くなってきました。

2017.07.10.14:12

7月も10日過ぎますね!

我が町は最近ようやく暑くなってきました。

わたしは血流が悪く、手足が冷えているのでようやく今日サンダルを履きました。


夏が短い北海道なので暑いのは嬉しいです。


最近買ったもので活躍しているのは腕時計です。



千円ちょっとでネットで購入したのですが、お気に入りです。


先月、札幌に行ったときに時刻を見るときスマホで確認していたのですが、いちいちバッグから取り出すのが面倒だったんです。

チープカシオ(チプカシ)というらしいです!




あとはソフトクリームを食べたり・・


ジェラートを食べたり・・



パフェを食べたりしています(笑)



『せっかく痩せたのに太らないでヨ』

と、虹の橋からわんこも言っているかも・・。



昨日、久しぶりに親戚のおばさんに会ったらすぐに『痩せたねぇ~』と言われました(´▽`)♪

そのリアクションが欲しかったのです!

あまり他の人から痩せたと言われなかったので気づかれないのかと思っていましたが、やはり気づかれると嬉しいですね♪


暑くなってきたので、みなさんも熱中症にはお気をつけてくださいね(´▽`)♪

揺れる

2017.06.28.19:03

去年の明日、6月29日はわんこが子宮蓄膿症の手術をした日です。


一年前、元気がなくて病院に連れて行ったら緊急手術になりました。


そのとき15歳、高齢でのどの気管が狭くなっていると前から言われていたので、麻酔しただけでもかなりリスクがありました。


でもわんこは手術を乗りきり、段々と元気になってくれました。


手術をして1ヵ月くらいしたときのわんこ。

写真は右の前足は手術で点滴をしてバリカンで剃られたので、毛が薄いです。


手術してから12月29日に16歳の誕生日を迎え、今年の2月16日に亡くなるまでわんこと一緒にいさせていただいた時間は神様からのプレゼントだったのかもしれません。


16歳と高齢だったし、あまり長く患わないで逝けたし、家族みんなで看取れたし、火葬もみんなで立ち合えた。


命があるものはいつか死んでしまう。


仕方ないとわかっていても、時々わたしの心は揺れてしまいます。


寂しくて、会いたくて。


天気がいいと一緒にお散歩に行きたいな、とか。

どこかに出掛けていてもわんこがいるから早く帰らなくちゃとか16年思っていたけれど、もう早く帰る必要もなくなってしまいました。

それでも不思議と大丈夫だよ、一緒にいつもいるような感覚であまり寂しく感じないときもあるんです。

やはりそういうときは見えないけれど近くにいるのかもしれませんね。

もう少し強くしなやかに生きていけたらいいのにな。


まだまだ人生修行中です!

プロフィール

える

Author:える
北海道在住。
実家で病気療養中のアラフォー女子『える』です。
日々のちょっとしたことを書いていこうかなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR